30代になると、20代までと同じケアでは効果が感じられなくなったり、エイジングを意識することも多くなります。不足しがちな水分や油分を補ってくれる化粧水から見直すことがお勧めです。
1.肌のタイプに合った化粧水を選ぼう
一口に30代といっても、肌の状態は人それぞれ異なります。
30代になると、年齢的なものであったり、ホルモンバランスの影響を受け、水分や油分が不足し易くなるものの、人によっては油分過多であったり、水分のみが不足していたりという場合も珍しくありません。
まずは、自分の肌の状態を的確に把握することが大切になります。その上で、不足している水分や油分を補い、しっかりと保湿してくれる化粧水を選ぶことが欠かせません。
乾燥はエイジングを加速させるだけでなく、様々な肌トラブルを招いてしまいます。毎日利用する化粧水で、しっかりと潤いのある肌を整えることがアンチエイジングの第一歩です。
2.アンチエイジングは具体的に考えよう
アンチエイジング用の化粧水を選ぶ前に考えておきたいことと言えば、一番改善したい症状についてです。
アンチエイジングという言葉は一括りで言ってしまうにはとても便利ですが、具体性には欠けてしまいます。
しわに効果的な成分が配合された化粧水も、シミに効果の期待出来る化粧水も、アンチエイジング用の化粧水で間違いありません。
けれど、配合されている成分は異なりますから、悩みに合わせて商品を選ぶ様にしないと、的違いな商品を選んでしまうことになります。
しわやシミが気になるのか、たるみやくすみを何とかしたいのか、もう一歩踏み込んで、どういったアンチエイジングを望んでいるのかを具体的に考える必要があります。
そして、望むアンチエイジングに適した成分が配合されている商品を選び、利用することが大切です。
3.使い続けられるかどうかも考えよう
アンチエイジングで欠かせないことと言えば、やはり継続です。一日一日、時間を重ねて行くことになりますから、何もせずにいれば、それだけエイジングは進んでいきます。
いくらアンチエイジングに効果のある化粧水を使っても、それが一時的な利用であったり、使ったり使わなかったりといった状態を繰り返す様であれば、効果は半減してしまいます。
無理なく継続して使うためには、香りやテクスチャーといった使い心地が好ましいことはもちろん、肌に刺激となる成分が含まれていないといった点も大切なポイントになります。
また、化粧水は日々使うものなので、無理なく継続出来る値段のものを選ぶことも欠かせません。
肌に合ったもので気に入ったものを見つけられれば、ケアは楽しくなりますし続け易くなります。無理のない商品を選び、継続することが大切です。
この記事へのコメントはありません。