美容コラム

【知りたい!】肌の乾燥に悩む40代女性はどんな化粧品を選ぶべき?

40代になり、「肌が乾燥するようになった」「化粧のりが悪くなった」などの肌の変化を感じる女性は多くいます。そこで、肌の乾燥に悩む40代女性におすすめの化粧品を紹介します。

40代の肌質について

女性は40代になるとホルモンバランスが大きく変化し、肌質も以前とは変わってきます。女性ホルモンの減少により、肌が乾燥して敏感になってしまう場合があるのです。水分が不足して乾燥すると、肌は刺激に弱くなります。

そのため、少しのダメージで肌が赤くなったりかゆくなったりしてしまうのです。40代の肌は回復力も低下しているので、紫外線を浴びるとダメージを受けやすく、シミが増えることがあります。また、人によっては、ホルモンの変化により皮脂分泌が過剰になる場合もあります。

40代になると様々な肌のトラブルが出現してくるので、スキンケアを念入りに行うことが大切です。

40代女性の肌に合った化粧品とは

40代女性の肌は、敏感で乾燥しやすい傾向にあります。美しい肌になるためには、肌質に合った化粧品を選ぶことが必要です。40代女性におすすめの化粧品は、高保湿成分配合のものです。40代になると肌の水分量が低下してきます。

減った水分量を補うためには、高保湿成分が入った化粧品を使うことが効果的なのです。高保湿成分とは、セラミド・ヒアルロン酸・レシチンなどです。これらの成分が入った化粧品を使うと、肌細胞が水分で満たされ、肌表面が滑らかになります。保湿成分に加えて、美白やアンチエイジングに効果的な成分が入った化粧品もあります。美白に有効な成分は、アルブチン・ビタミンC誘導体などです。アンチエイジングに効果的な成分はレチノール・コラーゲンなどです。

美白ケアやエンジングケアもしたいという人は、これらの成分が入った化粧品を選ぶとよいです。肌荒れがひどい人や敏感肌の人は、エタノールが入っている化粧品にかぶれる場合があります。その場合は、エタノールフリーの化粧品を選びましょう。

美肌になるために

化粧品の効果を実感するためには、一ヶ月は使い続けることが必要です。長く使い続けるためにも、購入しやすい価格のものを選ぶようにしましょう。また、化粧品によってテクスチャーが異なるので、使い心地のよいものを選ぶことも大切です。ひとつの化粧品をしばらく使ってみて、肌に合わないと感じたら、別のものに切り替えましょう。

美肌になるためにはスキンケア以外に、生活習慣に気をつけることも必要です。規則正しい生活習慣を心がけ、紫外線対策もしっかり行いましょう。そうすれば、スキンケアとの相乗効果で肌がより美しくなります。

 

バナー原稿imp

 

関連記事

  1. 【教えて!】30代からのエイジングケア化粧品の選び方のポイント3選

  2. アンチエイジングの美容法で30代におすすめのものってある?

  3. 【そうなのか!】エイジングケアは50代からが勝負な3つの理由!

  4. 【検証】肌の乾燥にはプラセンタが良い理由とは?

  5. 【必見】アンチエイジング用の化粧水を30代女性が選ぶ3つのコツとは?

  6. 【おすすめ】40代のエイジングケア化粧品!3つのポイントとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

美容コラム

【検証】肌の乾燥にはプラセンタが良い理由とは?

美容コラム

【知りたい!】肌の乾燥に悩む40代女性はどんな化粧品を選ぶべき?

美容コラム

【徹底解説】肌の乾燥に悩む女子へ向けた化粧品の選び方3選

美容コラム

エイジングケアを考える30代女子におすすめのスキンケア方法3選

美容コラム

【教えて!】30代からのエイジングケア化粧品の選び方のポイント3選